Wi-Fi機能搭載SDカード『ezShare』を購入してみた

DSCN0287

Wi-Fi機能搭載のSDカードを購入しようと色々調べて、スイッチでWi-FiがON/OFF出来るという事で、 『ezShare』というのを購入してみた。

まぁ類似の商品は多数出ているものの、何が良いか判らず、スイッチでON/OFF出来るので、機内でも安心して使えるだろうという単純な理由でこの商品を選んでみた。
8GBで3,980円(定価)というのが、安いのか高いのか何とも言えませんが。

スマホからは、ブラウザか専用アプリでアクセスして画像を選択・ダウンロードとなります。
プッシュ機能も有るのですが、まぁ必要無いかな?と個人的に。

元々中国のメーカーのモノらしく、中国語の説明書が入ってました。
モチロン日本語の説明書も入ってますよ。

届いてからセットアップをする訳ですが、au IS11PT MIRACHからは何の問題も無く接続出来、設定も出来ました。
モチロンデータのダウンロードも問題無しです。
ブラウザから接続すると、所々中国語で書かれた画面が現れるのはご愛敬。

ところが、Xperia mini proからは接続出来ません。
SSIDは見えるのですが、WPAパスワードを設定しても接続に失敗します。

「SSIDの文字列に問題?」と変更するもダメ。
「パスワードの文字列に問題?」と変更するもダメ。
「無線LANのチャンネルが悪いの?」と変更するもダメ。
ウチの周りは無線LANが多くてチャンネルの隙間を探して家の無線LAN設定してるのですよ。

なので、チャンネルに余裕が無いのは確かですが、空きチャンネル探して設定してもダメでした。

上海へまた行くので、旅行中にXperia mini proからSNSへ投稿しようと買ったのにorz
元々Xperia mini proの無線LANは、あんまり良くない(小さいからムリが有るみたいで感度悪い)ので、そういうのが原因かも知れません。

まぁ今回はWi-Fiルーター借りる予定なので、それ経由でau IS11PT MIRACHから投稿出来そうですが。

こんな事コレでコケるとは…

※スマホ側の個体差・不具合かも知れませんので、他の方のXperia mini proで接続出来るかどうかは不明です。
カード側は、問題無く動いているので初期不良とも思えませのので…
将来的にファームウエアで改善したら…助かりますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA