S001とiida G9の比較

auの新ブランド「iida(イーダ)」と、その第1号機、G9が発表されましたね。
スペックを見ると、au春モデルS001とほぼ同等の仕様となっております。
私的に気になる点を比較してみます。

サイズ
S001:約115×51×17.8mm(最厚部 21mm)
G9:約115×50×17.4mm(最厚部18.1mm)
という事で、厚みはレンズカバーの有無の差ですね。
それ以外はほぼ同じとは(写真では結構違うと思ったけど)。

重量/バッテリー容量
S001:約145g/870mAh
G9:約128g/770mAh
重量はカメラやバッテリー容量違いからでしょう。

画面サイズ
S001:約3.3インチ・480×854ドット・最大約26万色相当有機EL
G9:約3.0インチ・480×854ドット・最大約26万色TFT液晶
若干G9の方が小さいですが、解像度は同じ。
有機ELとTFT液晶の違いはどうなんでしょうか?

キー配列等
S001:マナー・マルチキーがメールキー等の横に付く、独特な配列
G9:マナーは#キーに、マルチキーはサイドに
S001では使いやすい位置に有ったマルチキーがサイドに。
通常#キーに割り当てられているBluetoothキーが不明。

キーロック
S001:側面にスライドタイプのキーロック
G9:側面にボタンタイプのキーロック
G9は1秒の長押しでロックだそうです。

本体接点部分
S001:クレードル(別売)通信用端子有り。イヤホン端子カバーはスライド
G9:端子は充電のみ(写真での確認の為、未確定)、イヤホン端子カバーは非スライド(従来型)
両方共、バッテリーを取り外さないと、microSDスロットにアクセス出来ないので、
クレードルによる通信に対応しない(だろう)G9は、不便の様な。

デザイン等からするとG9の方が好みですが、
利便性(キーやクレードル通信)を考えるとS001の方が良いと言えるか?

カメラは、そこそこ撮影出来れば良いので、S001程の性能は必要ない。
ただし、S001に搭載されている時系列表示可能なフォトビューアーが、
G9には搭載されていない。
そこは搭載して欲しかった。

色々書きましたが、G9欲しいです。
バッテリーの小ささは、Xminiのバッテリーと共用出来るので、予備として使えます。
GLOBAL PASSPORTのCDMA+GSMは、今の所この2機種のみなので、
選択肢としてはどうしても外せません。

他のメーカーも頑張って良い機種出して欲しいです。
個人的にはカシオに頑張って貰いたいです。
防水のデュアルローミングとか出してくれないかなぁ。

Yoshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする