今更ながら…

まぁ実はスマホは新しいの買ってたのですよね。
「持ち物とか」には
『NTT docomo L-02E(白ロム購入、MVNO データSIMで運用)』と記載しておりまして(^^ゞ
docomoの白ロムをdocomo系MVNOのBIC SIM(IIJmio)で1年以上使ってる訳なのですよ。

まぁそれとは別に、今回2台持ちしているフィーチャーフォン、いわゆるガラケーを買い換えまして。
ええそれも白ロムですがね。

DSCN0908

いきなり新旧携帯並んでますが、右が今まで使っていた「Walkman Phone Xmini(W65S)」です。
変態携帯すぎて、必ず「何ですかソレ?」と聞かれる程(^^ゞ
で左が今回購入した「K011」です、フツーの二つ折り携帯です。

買い換えた理由は、小さすぎて使いにくいのと古くなったから(2009年製造だって)。
やはり普通サイズの携帯は使いやすいよ。

ま、そんな訳で白ロムで物色していると格安のK011を見つけて購入に至った訳です。
一応「未使用品」でして、傷有りだという事で安かったのですが、何処に傷があるのやら?

auの3G携帯・スマホには「レベル2ロック」という「最初に入れたSIMでしか使えなくなる」ロックが存在します。
今回購入した白ロムは「ロック有り」という事で、さらに安かったと思います。
ロック解除には2,000円(税抜)の手数料を払ってauショップ等で解除してもらわないと使えません。
ただ、ひょっとしたらロック解除というか、されてないんぢゃないかなぁと淡い期待が…

DSCN0907-02

はい、見事にロックされてましたorz
一瞬しか出ないので、写真がちょっとブレてます(^^ゞ

そんなこんなで、近所のauショップへ行きました。
店員に説明すると、早速手続きを始めてくれたのですが、Xminiを見て「auの携帯じゃないですよね?」と言われる事に(゜Д゜)
auのぢゃないのにauショップには行きませんからっ!!

手続きに少し手間取りましたが、どうにかロック解除。無事使える様になりました。
ついでに卓上充電台を注文して帰宅しました。
電話帳は予めauのサーバに預けてあったので、それをダウンロードして終了。

通話とメールしか使わないので、無料通話分で余るくらいです。
プランSSで月1,500円程、MVNOのSIM使ってるスマホと合わせても3,000円位で運用出来てます。
通話し放題使うほどに通話しないし、無料通話は国際ローミングでも使えますから(ココ、ポイントね)。

キャリアのスマホ買って、月8,000円とか払えませんビンボなんで。
そんなビンボ人にも優しく接してくれて、auショップの店員さんありがとうm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA