arrows M02を1年程使っての感想

年末なんで、1年程使ったarrows M02の感想などを。

  1. RAM2GB・ROM16GBは、やっぱキツイと感じる。
    RAMはまだ良いんだけど、ROMは実質8GB程度なので厳しい。
    SDカードにアプリが入れられないので空きが1GB程度を行ったり来たり。
    MapFanの新しいバージョン、オフラインマップをダウンロードするのに本体側に空き3GB必要って出て終わった。
    SDはスカスカなのに、前のバージョンのMapFanは直接SDにダウンロードされるのに…
    RAM不足なのか動きが悪い事が多くなったのは、使ってるアプリに関係してるかも知れないが、やっぱキツイ。
  2. カメラが良く落ちる。
    エラーでカメラが起動しなくなる事が多い。再起動したら直るけど、またなる。
    一度初期化したんだけど、その辺は変わらない。
    RAMが少ないからなのかな?とも思うが…
  3. やっぱAndroid 6にはバージョンアップしなさそう。
    ほぼ同じ機種であるdocomoのarrows Fit F-01Hは夏頃にAndroid 6へバージョンアップしたので期待した。
    富士通はarrows M02が予想以上に売れたと言うのでバージョンアップ有るか?と思ったけど、もう年末だし無さそう。
    この辺りはASUSとかの方が良かったのかな?と思うので、次に購入する時は、OSのバージョンアップも考慮しようと思う。
  4. 充電台がバカになってきたのか、充電失敗する。
    microUSBはキャップ式なので、付属の差し込み式充電台を使っているのだが、充電ランプを確認したのに途中で充電されてない事が多い。
    本体と充電台の接点が悪いのか、接点のテンションが下がっているのか。
    arrows M03はキャップレスmicroUSBで受電台無し。どっちが良いのかなぁ?とも思う。
  5. ATOKのプリインは無くても良いのでは?とも。
    以前からPassport版のATOK使ってるので、バージョンアップされないプリインは必要無いのでは?とも思える。
    またarrows M02にプリインされているSuper ATOK ULTIASが、ちょっとクセ有って使いにくい様な気もする。
    それとは別にジェスチャー入力(フラワータッチ)がdisらせすぎ。私は以前からジェスチャー入力使ってますが、初期値をフリックにしろとか、フリックに変える方法を書いたblogが人気だったりとdisられすぎ。
    私はフリック使いにくいと思うんですけどねぇ、指の陰になる所に文字があるし。

まぁそんな感じですかねぇ?
優等生ではあるんですけど、最近の海外製に比べてたら割高感ありますし国産は。
M04が出るのなら、どうなるのかなぁ?とも思いますが。

次買うならASUSとかだな、たぶん(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA