POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m

急にトイデジカメ(トイデジタルカメラ)が欲しくなり、色々調べた結果、限定という言葉に弱い私は「POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m」を購入。

DSCN5914携帯と比べても非常に小さいのがわかると思います。
見ての通り、ファインダーが有りませんから、うまく被写体をセンターに入れるのも一苦労です。モチロン液晶画面なんてありませんよ(撮影枚数等のインジケーターとしての液晶は有りますが)。

IMG_0007

画像は1,200×1,280ピクセルの、ほぼスクエア。
なんとなく懐かしさを感じます(個人的にですが)。
カラーモードが変更可能で、これは「ノーマル」。

IMG_0008これは「モノクロ」。

IMG_0009   これは「ノイズ」。

IMG_0010 これは「ビビッド」だそうです。あまりノーマルと違いが無い様な(この場合だけかも)。

IMG_0028 これはノーマルモードでの撮影なのですが、何か昔のカラープリントが退色した様な感じで写りました。間にガラスが入っていたからかも?

光量が少ないとシャッタースピードが遅く、シャッター切ってから保存されるまでに2~3秒かかる場合も有って、なかなかムズカシイです。

構図をしっかり決められないので、意図しない写りをするのがトイデジカメの楽しみと考えましょう(という事にしておきましょう)。

以前流行ったトイカメラはフィルムでしたので、何かと買った後にお金がかり、手が出しにくかったのです。
デジタルとなり失敗してもコストほぼゼロなので、沢山撮って良いのだけ残せば良いと思いますよ。

携帯のデジカメより劣る性能ですが、だからこそ楽しめるというモノです。
今年はトイデジカメにはまりそう(^_^;)

“POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m” への2件の返信

  1. 私も、sq28mが欲しいと思っているのですが、どこで購入されましたか?もしよろしければ教えていただけませんか?

  2. 私はカメラピープルストアのネットストアで購入しました。
    http://camepstore.com/
    今は品切れみたいですね。

    こちらに取扱店の紹介も有りますので、お近くに取扱店が有る様でしたら問い合わせてみて下さい。
    http://blog.pokedigi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA