mineoの契約後からSIM到着後のアレコレ

9月4日に契約確認のメールが届いてから、SIMが届いたのが7日。起算日とか、どうなってるんでしょうねぇ?

契約完了のメールにて、mineoからのお知らせは発行されるmineo.jpドメインのメールに届くそうで、とりあえずはスマホとPCにてメール設定を。POPじゃなくIMAPなんですねぇ、初めてIMAPの設定したよ(^^ゞ
設定完了すると、「【mineo】メールアドレス設定完了のお知らせ」というメールが届いておりました。
WEBのマイページから@より前のメールアドレスを変更出来るのですが、お知らせ受信以外に使わないので初期設定のままです(^^ゞ

SIMサイズなんですが、新しいスマホはnanoSIMが増えてきてる様ですし、アダプターを使えばmicroSIMにもminiSIMにもなりますからnanoSIMにしてみました。今後スマホの買い換えを考えての選択です。
(※SIMサイズの表記は、docomoが使う用語とは異なっておりますが、世界標準の表記を使用しております。)
サイズ交換も出来ますが、2,000円位の交換手数料が発生しますので、その出費も考慮に。一度miniSIMからmicroSIMへ交換した事有りますし、SMSオプション付けるのにもSIM交換した事有るので、出費は出来るだけ抑えたいのです。
今のスマホはmicroSIMです、念の為(^^ゞ

DSCN0949

届いたnanoSIM。docomoが発行してるので、mineoでもdocomoのSIMです。他社のdocomo回線MVNOでも同じですね。
(auプランのSIMはauのSIMになります、念の為。)

DSCN0950

左から、初めて契約したMVNOのイオン専用 b-mobile SIM(miniSIM・解約済み)、現在契約しているBIC SIM(IIJ・microSIM)、今回契約したmineoのnanoSIMです。イオンSIMは3GのFOMAでしたね(^^ゞ
(イオンSIMは解約時に返却しろって言われなかったので、手元に残ってます。)

アダプター無しでも使えるかな?と、やってみましたが失敗の連続で、あえなく断念orz。SIMアダプターをAmazonで注文する事に。
とかいいつつも、コチラの記事を参考にカプトンテープを事前に用意してたりと(^^ゞ
記事ほど安いSIMアダプターは有りませんでしたが、Amazonプライムが使える最安値のSIMアダプターを注文しました。
(関東への配送なら送料無料で50円とかの激安アダプターも有りますが、関東以外へは送料がかかり、結局高くなりますね。)

DSCN0961

注文して届いたSIMアダプターセット(右)と、オマケのSIMアダプターセット(左)とヤスリ。
nanoSIM→microSIM・nanoSIM→miniSIM・microSIM→miniSIMの3種類とSIMトレイ用エジェクトピンのセットです。
オマケのにはヤスリが付いてるって事で…出来は想像出来ますね。今回は使いません(^^ゞ

sim

届いたSIMアダプターにnanoSIMを装着し、カプトンテープで固定。SIMアダプターからSIMが外れるとスロットを破壊する可能性も有りますので、この様にして固定。モチロン余分な所は切り落としましたよ(^^ゞ
裏側からシールで固定するタイプのアダプターも有りますが、今回買ったアダプターは、はめ込むタイプだったので。

mininano

microSIM(左)とSIMアダプター装着してmicroSIMサイズになったnanoSIM(右)。カプトンテープ貼る前の写真だった(^^ゞ
装着してから気が付いたのですが、アダプター無しでスロットに入れた時、位置が間違っていた様です。表面に出来た接点の痕を見れば一目瞭然ですね。
手慣れた人なら間違わずに出来たのでしょうが、初nanoSIMでしたので(^^ゞ

SIMも認識し、APNも設定完了。無事接続完了\(^o^)/
本当はLTE接続にならずHSDPA接続で焦りましたが、スマホを再起動したらLTE接続になりました(^^ゞ

設定も完了して、次にmineoスイッチという高速・低速を切り替えるアプリをスマホにインストール。
ところが、IDとパスワードを入れても認識しません。
「※本アプリケーションはmineoサービスご利用開始日の翌日からご利用いただけます。」とあるのですが、SIM届いたのが7日、セットアップしたのが8日なんですが、この「翌日」ってのは何時の事なんでしょうか?
データ通信を実際に使った日の翌日って事なら9日って事なんでしょうかねぇ?
この辺りの説明が、どうも見当たらないんですが、見落としてるのかなぁ?

とまぁ不明な点も有りますが、その辺りの確認は後日に。
使って問題無ければBIC SIMを解約という事になりそうですが、サービスインしたばかりなので、何か問題発生するかも…
保険でしばらくは契約残すかなぁ?

Yoshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする