ついつい買っちゃった「WILLCOM NS」

WILLCOM STOREWILLCOM NSスペシャルモデルをついつい買っちゃいました。
端末と通信費で月980円の24回払いだったので(^^;)

WILLCOM NSとは、OSにWindowsCE 5.0を搭載したWEB端末と言えば良いでしょうか。
通信機能にWILLCOMのPHS(W-SIM)と無線LANが利用でき、「jiglets」「NetFront」という2種類のブラウザが搭載されているのですが、基本的にソフトはインストール出来ません。

NS-01 上の写真は、このblogのTOPを表示させたものです。
本体の色と、画面の明るさで周りが真っ黒に写ってますけど(^^;)

NS-02 画面は4.1インチで480×800(縦状態)なので、まぁそこそこの広さです。最近のハイエンド携帯と解像度は同じ様なモンですけど、4.1インチの広さは携帯ではムリですね。

ソフトがインストール出来ないとは言いましたが、ブラウザの「jiglets」上では「jiglet」と呼ばれるウィジットがインストール出来ます。javaで出来たモノで、今の所たいしたモノは公開されてません。開発キットも公開されているので、ソフト開発さえ出来れば、機能は強化出来るのですが、私は出来ません(T_T)

使用感ですが、無線LANなら「まぁまぁ」ですが、PHSでの接続は「かなり遅い」ですね。その昔、アナログモデムやADSLでインターネット接続していた頃の速度と言えば伝わるでしょうか?

ブラウザの「NetFront」はJavaScriptやFlash、SSLが使えるのですが、一部WEBページ上のボタン類がうまくクリック出来ない事が有ります。
「jiglets」はJavaScriptやFlashが使え無いのですが、「NetFront」の様にクリック出来ないページでもクリック出来たりと。

まぁ、そんな感じなのでWILLCOMもこの値段で売ってるのだと思いますね、正直な所。
家で、布団の中やトイレの中(^^;) などで気軽にWEBブラウズするなら「そこそこ使える」と思います。モチロン無線LANでの接続が有っての事ですが。

携帯のパケ代節約目的で買ったので、まぁ目的は達成出来てますが、万人向きでは無いので、オススメはまったく出来ません。

気の長~い人ぢゃないと、ブチギレて壊しそうだと付け加えでおきます(これ見て買っても責任持たんからね、言っておきますが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA