なぜChromebookを買う気になったのか

元々DTP関係の仕事をしてたからか、Officeソフトってほとんど使わなかったという関係で、文字入力はテキストエディタで、文章はDTPソフトで って感じだったんですよね。

でもメインのPCはWindows使ってます。なぜかMacはDTPの仕事以外では使わないなぁ。

その昔、務めてた会社が倒産して、なし崩しにフリーになって数年後、間借りしてた事務所に縛られたくなくてPowerBook G4買ったんですよ。「コレで何処でも仕事が出来る」なんて思った訳です。
その頃にココのドメイン取ったから「nomadic-style」なんて名前にした訳ですが、当時ノマドってのが流行りそうな感じだったんですよ、お恥ずかしい(^^ゞ

でもね、当時は通信環境が貧弱で、PHSの32Kbpsカードが定額通信で出始めた位で、知り合いが使ってたので借りてみたものの、実用には耐えられないモノでした。
仕事の性質上、事務所での長時間作業が多く、ノートPC持って外で仕事なんて夢のまた夢でした。
PowerBookもデスクトップ代わりになりましたし。

その後もPDAとか色々買ったりしたんですが、遊びの範疇から出る事が無かったんですよねぇ。
スマホが出始めて、ちょっとは出来るか?なんて思い始めましたが…

まぁそんなこんなで、何周も遅れてやっとノマドっぽい環境が出来そうってなったのがChromebookだったという。
気がつけばPCでの作業のほとんどをChrome使ってやってる自分に気がついたのも有ります。

スマホも歴代Android使ってますし、どっぷりGoogle漬けな自分には良い選択だと思う訳です。

 

話が脱線しますが、個人的な問題なんですけど、静電容量タッチパネルと相性悪いんですよね。なので物理キーボードが欲しい。最初に買ったスマホも物理キーボード付いてる物だったんですよ。
そういった理由でBlackBerry欲しかったんですが、今や風前の灯。
今でも物理キーボード付のスマホ欲しいので、Unihertz Titanが気になってます。
レビュー見て買うかも?

 

まぁそんなこんなで、Chromebookという選択肢、私には「アリ」だと思うんですよね。
で買っちゃいました。
あれこれ考えるより、買って実践ですよ、余裕は無いですけど。

Yoshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする